So-net無料ブログ作成
検索選択
アルバム ブログトップ
前の10件 | -

【山桜】 [アルバム]

【山桜】こと【カリヨン】です。
誕生日:2000-06-09 出生地:北海道
父:トロットサンダー 母:クールビューティ
山桜は花(鼻)の前に葉(歯)が出るそうなので、出っ歯の彼にふさわしい名前です。

080211_103209.jpg
彼は、
私の始まりであり終わりです。
私の怖れであり、憎しみであり、喜びであり,
さらに私の悲しみでもあります。

「僕は君に何も誓えない、でも僕は君のために精一杯の人生を生きる
「息をとめて君を見つめてる woh woh woh woh 君を抱きしめていたい」
別れが決まった時から、彼の手入れをしている時はいつもこの曲が頭の中に流れていました。

関連記事:『とらうまを抱きしめて

【主席】 [アルバム]

【主席】こと【スーワガン】です。
誕生日:不詳 2007-10-21 病没
父:不詳 母:不詳
わがクラブの主席練習馬でした。
P1000324_1.JPG
決して忘れられない馬です。


【アウグスティヌス】 [アルバム]

【アウグスティヌス】こと【アグネスヒット】です。
誕生日:1988-04-08 生産地:北海道
父:メジロライアン 母:シャンクシー
2006-03-25 の中山競馬場10Rを最後に競争馬【アグネスヒット】を引退しました。
次の週の水曜日には我がクラブへ。
おがわじゅりマンガの『オレッチ』のように乗馬への道を歩みました。
080216_130501.jpg

柔らかくしかも前進気勢のある乗り心地は天上界の生き物のようです。
いつでもどこでも誰にでも優等生のようには動いてくれないという難点はあるものの、
一度納得すれば、かすかな扶助で滑らかに運動してくれるので病み付きになります。
手放しで駈歩に乗っても大丈夫な馬です。
黒褐色の馬体に目立つ流星、真白なソックスとかっこいい馬です。
大好きです。

タグ:乗馬

【霧丸】 [アルバム]

【霧丸】さまこと【キリバス】です。
誕生日:1991-04-12 出生地:北海道
父:トニービン 母:スイートアクトン
障害クラス初心者にとって、【キリバス】は神様でした。
「とにかく障害に向けたら跳んでくれる」
「騎乗者が何もできなくても彼がやってくれる」
という絶対の信頼がありました。
流星もなくソックスもはかず、なんの特徴もないので、
慣れるまでは【毒うま】や【青雲】と区別がつきませんでした。
横顔をみると額から鼻にかけてなだらかに膨らんだ曲線を描いています。
練習馬の鑑と呼ばれ、決して噛んだり蹴ったりしない、扶助通りに動いてくれるという優等生でした。

080308_125428.jpg
彼との思い出はふたつあります。
ひとつ目は、4%先生の駈歩クラスでのひとりレッスン(242鞍目)。
今は使われなくなった3角馬場で気持ちよく運動してくれました。
「騎乗者の脚位置が正しいところにあれば、自然に馬体が脚にあたって扶助になります。」
「本当は、無理に脚を使おうとしなくていいんですよ」
と4%先生に言われたとおり実感でき、初級クラスへの復帰のきっかけとなりました。
そしてふたつ目は、障害レッスンを初めてとった時(316鞍目)。
軽駈歩(一完歩毎に鐙に立ったり鞍に座ったり)を教えてもらい、楽々と進む駈歩の乗り心地に驚愕した思い出があります。
立ち座りのリズムに駈歩の上下動がマッチして、まるでオールでボートをこいで進むような感覚。
「駈歩が怖くてしがみついていたのが何だったのだろう」と不思議に思えるほど滑らかな感触でした。

【時鮭】 [アルバム]

【時鮭】こと【トキシラズ】です。
誕生日:2000-06-09 出生地:北海道
父:ミホノブルボン 母:メレンゲバンブー
障害練習を一手に引き受けています。
一時期障害を避けるようになり皆で頭を抱えましたが、ほどなく問題解消。
現在は頼もしい存在となっています。

080328_093907.jpg
大柄で前進気勢のあるところは、若い体育の先生といった風情。
手綱が安定していれば、速歩の乗り心地は星4つ(☆☆☆☆)
私に二軸感覚を教えてくれました。
障害練習や男性ライダーに配馬されることが多く、なかなか乗る機会のなかったことが残念です。

【ヴィーヴ・ロワ】 [アルバム]

【ヴィーヴ・ロワ】こと【スノーキング】です。
誕生日:1993-04-18
父:イクスクルジヴヌレイエフ(米)  母:ホースメンシシプウ
まっしろになった葦毛君です。
彼に乗っていると目立ちます。
見学に来た人達の視線を独り占めしたい時は、おすすめです。


彼は、私の「白い馬にのって駆け回ってみたい」というひそかな夢を叶えてくれました。
2課目の経路を【ヴィーヴ】でちゃんとまわれた時には、鳥肌が立ちました。
彼の駈歩は、ストライドが大きくゆったりとしていて、大好き。
外馬のような乗り心地と言われています。
配馬表に彼の名があるととても嬉しかったです。
それなのに、肩の故障で長引く療養生活を余儀なくされています。
今日も日当たりが良くて眺めのいいお部屋にいます。

 --::----::----::----::----::----::----::----::----::----::----::--
2009-02-11(水)  追記

2008年3月末の【よちよち】乗馬クラブの閉鎖で、
「この馬は使い物にならない」と戦力外通告をされていた彼。
クラブの関係者が引き取ったということだったが、悲しい末路を覚悟していた。
ところが、偶然、近隣の乗馬クラブにいることが判明。
よかった〜 生きていた。
彼のその後に関わって下さった顔も名も知らぬ方々、ありがとうございます。
どうか幸せに。
もう遠くから祈るしかないけれど、
それでも私に幸せなひとときをプレゼントしてくれた【スノーキング】の幸せを願わずにはいられない。




【アレフ・ゼロ】 [アルバム]

【アレフ・ゼロ】こと【森羅】です。
誕生日:1985-03-21 生産地:北海道
父:パーソナリティ 母:ヤマカツクイン
偉大なるスクールマスターです。
すべてを知っている名馬であり、
ビギナーから中級者まで騎乗者のレディネスにあわせて自在に変身します。

080209_104628.jpg
彼に乗る時は「【森羅】先生、どうかよろしくお願いいたします」と自然に頭が下がります。
魔法のような駈歩に乗せてくれたあのひと鞍のお陰で、どかどか跳ね回る乗り心地だけでない、気持ちのいい人馬一体の境地があるのだとわかりました。
それが、今日まで乗馬を続けてきた原動力になっています。
あおげば尊しわが師の恩です。

【とら】 [アルバム]

【とら】ちゃんこと【トライアンフ】です。
誕生日:1997-05-18 生産地:北海道
父:サクラユタカオー 母:サクラミラクル
JRAおよび地方競馬で【サクラアヴェ】として活躍後、乗馬となる。
歩様が非常に綺麗で馬場馬としての将来を嘱望されています。
が、ものすごく怖がりなところが玉にきず。

080227_145230.jpg
風に吹き払われたような流星が目印です。
本気で動いたときの速歩や駈歩はすごいです! 
私の実力では、本気になってもらう前に体力を使い果たしてしまうのがくやしいところ。

【毒うま】 [アルバム]

【毒うま】君こと【ウィングル】です。
誕生日:1994-05-29 生産地:北海道
父:レジェンドテイオー 母:ホークミドリ
毒うまってひどい名前だと思います。
彼に非はありません。
ただ、彼になめられるとヒリヒリ痒くなってくるので、自分への注意喚起の意味があるだけです。
羽のように軽くあっという間に加速していきます。
「風が吹いたら【うぃーうぃー】が飛んで行く」と揶揄されたときもありましたが、イヤーネット装着したり経験を積むようになってからは、ずいぶん平気になりました。
彼の熱烈なファンがいて、ニンジン林檎メロンに柿と豪華なおやつに恵まれています。

080305_155352.jpg
かっこいいです。
初めての馬洗い実習は彼にお世話になりました。
静かに立ち続けてくれて、顔をタオルでふいたら気持ち良さそうな表情をしてくれました。
「おやお前、気持ちいいの?」「そう、よかったねぇ」という教官の声が思い出されます。
この時から馬洗いが好きになりました。

【ムーン】 [アルバム]

【ムーン】こと【ウォーレン・ムーン】です。
誕生日:1987年 生産地:ベルギー ダッチブレッド
正真正銘の外国産馬、往年の名障害馬だそうです。
障害も飛ぶし、中級クラス上位の馬場馬術のお相手もできるすごい馬。
馬体が大きく体重の重い人も支えられるから【舞の海】を乗せた経験もあるとか。

080308_104008.jpg
乗り心地は、セカンド発進のメルセデスベンツです。
さっと加速してキュッと曲がってピタッと止まるシビック並みのサラブレットとは違いました。
乗るよりも馬房から顔を出している彼にニンジンをあげることのほうが多かったです。


前の10件 | - アルバム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。